読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

SUUMOタウンで「長野/戸隠」について撮ったり書いたりしました #ジャガイモ

植物と暮らす


長野県戸隠で暮らし始めて、”趣味”との距離が近づいた - SUUMOタウン

お話しをいただいた時に、エモいの書けないけど大丈夫かな、って思いました。他のライターさん達の記事を読んで「ふえぇ、わたしなんかに書けないよぉ…」と思ってましたが、担当者の「自由に書いてください!」っていう言葉だけにすがって書きました。どうぞ読んで下さいよろしくお願いします!

駅っていいよね

東京駅から約90分、北陸新幹線の大体中間に位置する長野駅に降り立ちました。

冒頭でこんなこと言ってますけど、これは部屋の内見をしたときで、実際は引越し荷物と車で行ったので、降り立ったのは長野駅ではなくて長野ICですね。ご愛嬌ということで。駅っていうのは旅でも新生活でも、なんか起点になる存在だなぁって。空港じゃなくて駅なんだよなぁ。

その長野駅から近い、カレー屋さんを紹介させてください!

「山小屋」のカレーまじ美味い

トッピングの種類がとても多くて、毎回違うのを注文しています。どれも美味しいので、全部試してみたいと思っています。

この日は「ベーコン&ポテト」を選びました。ジャガイモがめちゃくちゃ美味しいんです。皮ごと入ってて、口の中でホロホロっと崩れていきます。ルーはどちらかというとサラッとしたタイプで、しっかりスパイスの香りが効いています。通常は中辛で、辛口にするとけっこう汗かきます。

メニューは800〜1000円くらいでサラダとデザートのアイスが付いてきます。普通盛りで満足の量ですね。具だくさんでお得感がとても良い

食後に付いてくるアイス。ヨーグルト風味のさっぱりしたあのアイスで締めるところまで、トータルで好きです。

カレーを食べた後、火照った口にこのアイスが美味しいのですよ。サウナの後の水風呂的な、ちょっとヤバい気持ちよさがあります。

店内は山小屋風のインテリア、地形図やペナント、絵はがきとかが飾ってあって、全然スタイリッシュではないけど、よくわかんない味があって好きです。あと店員さんがかわいいです。

暮らす街を語ること

まぁ、こんな風に好きなカレー屋さんについてはスラスラ書けるんですけど、自分が暮らす街について書くのって難しかったです。自分が暮らす街って、よく把握できなくて、好きなのかそうじゃないのかも、ちゃんと考えたことありませんでした。どこで暮らすか、っていうのは、どうやって生きるのか、っていうくらい自分の人生に影響を与えると思います。それを書く。あぁ恐ろしかった。

自分で選んだ街だから、良いところも悪いところもひっくるめて「こんなもんかな」と受け止めています。

この部分が今のわたしの回答ということで、ひとつよろしくお願いいたします。

2017,1 雪

貼っておきますね