私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

【作例】SIGMA DP2(初代)で撮った夏の花など #カメラ買い増した

カメラを買いました。SIGMAのDP2。「初代」とか「無印」とか呼ばれています。FOVEON X3と言う、ちょっと珍しいセンサーを搭載しています。

作例をいくつかご覧いただきたいと思います。

夏の花たち2016

ダイジェスト版でお送りします!

オオバコ科アンゲロニア属

『アンゲロニア』

名前を初めて知りました。メキシコ生まれだそうです。

イネ科イネ属

『イネ』

ちらっと見える小さくて白いやつが、イネの花です。

キク科ヒマワリ属

『ヒマワリ』

そういえば、灯台もと暮らしで「ヒマワリ」について書きました。ぜひご覧くださいませー!

アオイ科フヨウ属

『ハイビスカス』

植物園の温室内で撮影しました。ちょっとブレてるけどSNS用なら許容範囲かと。

キク科コスモス属

『コスモス』

コスモスが咲きはじめてきました。夏も後半戦ですねー

ヒルガオ科サツマイモ属

『アサガオ』

産毛も写ってる!
アサガオがやっと咲きました。朝のうちは濃い青色でとてもキレイです。昼には明るい紫色に変化します。品種名は忘れました

植物以外の作例をざっと

※作例は全てJPEG撮影→Lightroomで現像です

1週間、使ってみて

とてもよかったです。

このについては2009年に発売されたカメラですので、現行モデルやその他メーカーの最新機種に比べ、とても癖があります。万人に進められるカメラでは無いと思います。コンデジでこの画質が撮れるというだけで、わたしはもう満足しています。

このカメラでできることと、できないこと。使いながら癖を掴んで、RAW現像にも挑戦して慣れていきたいです。気軽に撮れるので、この調子でブログの更新頻度も上げていきたいですね!

シグマ デジタルカメラ DP2

シグマ デジタルカメラ DP2

APS-CサイズのFOVEONセンサで、F2.8、40mmの単焦点レンズを搭載
詳細スペックは公式サイト参照ください。
SIGMA DP2|株式会社シグマ

2016.8 晴れ

  • 追伸1

アレモコレモさん(@_aremokoremo_)のブログ「カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい」で、このカメラを知りました。ありがとうございます。

  • 追伸2

  • 追伸3