読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

登山初心者が日本百名山の高妻山に行くために揃えたアイテム #2353メートル

植物と暮らす

先日、高妻山に登ってきました。「そこに山があるから」ではなく、仕事だったから。妙高戸隠連山国立公園に含まれる山岳で、尖った山頂のフォルムが特徴的です。

本日の使用カメラ

この日のカメラは「↓FUJIFILM デジタルカメラ XP90 防水 ライム FX-XP90LM」と「↑写ルンですシンプルエース」のFUJIコンビです。掲載画像は全てXP90で撮ったものです。久しぶりにコンデジを使うと、ポジションが取れなくてブレます。特に花をマクロ撮影するとブレる。

高山植物の写真も撮りましたが、希少な花なども多く盗難(盗掘)の被害があるそうなので、名前も写真も未公開です。風景メインでお送りします。こう書くと名前も写真も公開できない希少な花があったってバレちゃいますが、気になる人は行って見てください。なにとぞ〜

ちなみに、わたしとしては高山植物よりも、金で買えるタイプの園芸植物の方が好きです。

高妻山登山道からの写真ダイジェスト


天気はいまいちでしたが、ギリギリ雨に降られずに済みました。


一瞬の晴れ間に山頂がカッコよく登場


雲海の奥には北アルプスも見えましたー


頂上2,353メートル。クリハラ史上最高到達点


山頂で食べたおにぎりは金で買えないタイプ。梅おかかミックス
ホイルは内側が紙タイプになってるやつ推奨。おむすびホント好き
参考:ちょい足しの酸っぱみ #ウメ - 私的植物生活概論

山頂でおむすび食べ終えた瞬間に「帰りてぇ」って思いました。純度100%の帰宅願望。運動不足かつ登山初心者にはけっこうキツい行程です。

無事登頂&下山するために

体力的にけっこうキツかったんですが、ギリギリ持ちこたえられたのは、アイテムを準備していたからです。これらがなかったら、今ごろどうなっていたか……
※トレッキングブーツは当然なので割愛

コンプレッションインナー

ふくらはぎ、ヒザ、腿をサポートしてくれます。なんで今まで買わなかったんだろう(高いからです)。これ系のインナーはアスリートが使ってるイメージが強いですが、わたしみたいな運動不足の人がたまに運動するときにも効果的です。次のストックよりも圧倒的にこっちが必要。

ステッキ(トレッキングポール)

ちょっと歩くくらいではその効果は実感できませんが、延べ8時間くらい歩いてると差が出ます。個人的に、初心者の場合はポール1本の方がいいと思います。2本は取り回しに不安がありますし、登山道沿いの高山植物を傷める原因にもなります。

傾斜の急な場面では使えませんので、伸縮タイプを。わたしの身長(178センチ)だと最低でも110cmくらいは必要です。アルミよりカーボンの方が細くてカッコいい。

下山後のご褒美

これのために登ったと言っても決して誇張ではないです。めっちゃくちゃ美味いけどめちゃくちゃ効くのでご注意ください。祝下山

そこに生ビールがあるから

筋肉痛が治った今、あの時のビールを思い出して「また登ってもいいかな」と思いはじめています。もう少し難易度が低い山に行ってみようと思います。一眼レフ持ってバッチリな紅葉を狙ってみたいです。

2016,6 くもり