私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

#行きたいところリスト を1つクリアしました【JR青海川駅】


休日の朝に目覚めたら「海が見たい」って急に思って、行ってきました。
前から行きたいと思っていた、新潟県のJR青海川駅。片道3時間弱の電車旅がとても良かったです。
#行きたいところリスト - 私的植物生活概論

ローカル電車いいね

普段は車で動くことばかりなので、久しぶりにに電車に乗ると楽しいです。東京にいるころは嫌々ラッシュに乗っていたので、好きなタイミングで空いてる電車に乗れるのはホント楽しいです。

@妙高高原駅

乗換え中にパシャパシャ。行ったことない駅はそれだけでワクワクしますね。特別に、鉄道オタク的な趣味はないんですけど楽しいです。

@直江津駅

青海川駅到着

海めっちゃ近っ

「日本一海に近い駅」ということで、そこそこ有名で映画やドラマのロケで使われたこともあるみたいです。現地の天気も確認せず出発してしまいましたが、感じが良い天気で安心しました。夕陽に期待高まる

女子会が行われていました。眩しい水平線を眺めながら、どんな話してるんでしょう。気になっちゃいますね。

夕陽まで待ちフォト

まったくノープランでとりあえず到着しちゃいましたが、夕陽まで2時間以上ありました。電車の本数は少ないので動くに動けないし、周りには特に何もないので、疲れない程度にプラプラ歩きました。

電車の架線。鉄道系の設備とかメカニックとか、よくわかんないけど格好いい。

近くにあったデカい陸橋の脚。デカい構造っぽい写真も好き。

海辺で足元を。スニーカーを自慢したいのと、Instagramにあげたらそれっぽいかなと思って撮りました。若干ガニ股。 #足元くらぶ

サンセットなステーション

帰りの電車の時間があるので、完全な日没は撮れませんでした。

ひこうき雲と水平線。広角寄りで撮ると水平線も歪みますが、けっこう好きです。

before after的な。どっちも良い。うっすら駅名が確認できます。

架線も入れて、鉄道要素をプラス。わたしの写真は要素を少なく撮るのが好きみたいです。撮っててテーマがまとまり易いですよね。less is more な

海鮮丼を食べて帰ります


直江津駅の近くのお店で海鮮丼を食べました。これを諦めれば、完全な日没も見れたんですが、海に来て魚食べずに帰るとか無いっすよね。美味しかった。

@直江津駅

最後まで電車の写真撮ってましたね。海沿いの鉄道は雰囲気あっていいですね。車窓から工場地帯ぽい風景も見えたので、次来る機会があったら宿泊で三脚持って来たいです。直江津の街の雰囲気も昼間歩いてみたいと思いました。あぁ、旅行記的なのはどう書いていいかわかんないですねー。

植物の写真を撮ってなかった

ちょっとでも「あ、海が見たい」って思った自分の気持ちが萎えないうちに出かけられて良かったです。日帰り旅行も、カメラ持ってれば大きなイベント事がなくても充分楽しめますね。電車座ってるだけだからぼーっとしてればいいし。相変わらずTwitterばっかりやってたけど。

わたしにしては珍しく、植物をほとんど撮ってません。スマホで1枚だけですね。そんなカメラの日も新鮮でした。

2016,5 晴れ