読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

喉の不調にはちみつ #レモン

植物と暮らす

冷え込みの厳しい時期、元気がないのは植物だけではない。風邪気味の人も多いことと思う。あなたの風邪はどこから?わたしは喉から。幼いころ手術したせいなのかどうかわからないけど、わたしのノドはしょっちゅう腫れる。この体質のせいで歌手になるのを諦めざるを得なかった。あと音痴だったから諦めた。

目に見えない身体の不調は理解されないことが多い。頭、腰、腹。風邪も鼻声にするか、枯れたデスボイスにしないと他人にはわからないのだ。わたしのノドは枯れるのではなく腫れる痛みなので、声も通常と変わらない。心配してもらうのも諦めた。ただ、人知れずはちみつレモンを仕込むしかない。

※この記事の半分はプラシーボでできています。

「檸檬」とかいてレモン

wake up !! #lemon

Takeshi Kuriharaさん(@kurit3)が投稿した写真 -

ミカン科ミカン属の常緑低木。ビタミンCを多く含み、風邪の初期症状には効果的だ。きっとそんな気がする。栄養素的にはわからないが、レモンのスッとする口当たりは、ノド鼻の通りが良くなって気持ちがいい。しかし、酸味が強く(pH2)そのまま摂取するとイガイガした喉に刺激が過ぎる。ハチミツのまろやかな甘さと合わせると、いい感じだ。ハチミツもなんだか身体に良さそうであるし。

一晩放置するだけ


  • レモン1個
  • ハチミツ大さじ2

以上である。砂糖を入れていないので、その分ハチミツを多めにした贅沢バージョンにした。今回はすぐに食べたいのでレモンの皮を剥いたが、皮ごと1ヶ月くらい漬け込んでも美味しくなる。特にこだわりは無いのだが、国産のレモンだとちょっとテンションがあがる。身体が弱ってる時は、些細なことでもテンションを上げていきたい。

ジャスミン茶割り

お湯で割っても美味しいけれど、わたしは温かいお茶で飲むのが好きだ。今日はジャスミン茶と飲んだ。ジャスミンの香りとレモンの爽やかさ、ハチミツの風味がノドと鼻を気持ちよくしてくれる。ルイボスティーでも美味しかった。お茶を飲むと同時に、漬け込んだレモンもむしゃむしゃ食べよう。

見えなくたってがんばってるんだ

誰しも、他人にはわからない身体の不調を抱えているかもしれないのだ。はちみつレモンみたいな思いやりを、どこか忘れないようにしたい。

2016,2 曇り

日新蜂蜜 はちみつ&レモン 300g

日新蜂蜜 はちみつ&レモン 300g