読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

#マトリカリア を知っていますか

わたしのお守り お花マーガレット
_木村カエラ「リルラリルハ」

「好きな花はマーガレット」と言う人は多いと思う。マーガレットは1963年創刊の少女漫画雑誌*1にもその名がついてるし、木村カエラの曲に登場したこともあるので、一般的に名前がよく知られている。花の名前とイメージが先行している代表だ。

しかし、それらマーガレットの外部要因を抜きにしても、好きな花にマーガレットを挙げるだろうか。わたしは疑問に思っている。きっとマトリカリアを知らないのだろう。それくらいにマトリカリアの可愛さはマーガレットを凌駕している。

よく似た筒状花

マトリカリアとマーガレットの花はよく似ている。黄色い花芯に白い花びらが付いた、まるでイラストのような花。キク科の花に見られる頭状花序という形態である。花びらが丸いのがマトリカリア、尖ったのがマーガレットである。

写真のマトリカリアを見て欲しい。ふんわりと空気をまとったやわらかな様子がお分かりになるだろうか。購入してきたマトリカリアの状態が良いのもあるが、1本あたりに付いている花の数が多いのも特徴である。花保ちが良いのも嬉しい。

ちなみハーブとして知られるカモミールも同じキク科でよく似た花を咲かせる。本記事の筋とは離れるが、ここら辺ちょっとややこしいので、以下の表にしてみた。確認して欲しい。(はてな記法でテーブル使ってみたかった!)

種名 園芸名 知名度
ヨモギギク属 ナツシロギク マトリカリア ★☆☆
マトリカリア カモミール 同左 ★★☆
モクシュンギク属 マーガレット 同左 ★★★

マトリカリア推し

おそらくマトリカリアが最も一般的に認知度が低いと思う。ならば、いや、だからこそ!わたしはこのマトリカリアを推していきたい。あまり知られていないことと、そのものの美しさは関係がないのである。

あなたはマトリカリアを知ってなお「好きな花はマーガレット」ですか?

2016,2 晴れ

リルラ リルハ

リルラ リルハ

*1:『アタックNo.1』『ベルサイユのばら』『エースをねらえ!』など往年の名作がある