読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

飲み会の反省文を書く #あった会

植物と暮らす オフ会

第4回 #あった会@恵比寿 〜秋 そばにいるよ〜

やりまして。(やらかしまして。)

1.感謝の意を表す言葉。

今回のあった会につきまして、ジリジリと案内をしていましたところ、早い段階で、想像より多い参加申し込みをいただきました。特に、初めて参加する方が多く、びっくりすると共にとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

わたし個人の周りで起こった印象的なことをいくつかまとめておきます。

0次会

いつも0次会から来てくれるアリマックス(@chesmin2009)さん。乾杯時に「あったか〜い」という謎の掛け声を繰り返していましたが、定着するかどうかは微妙だと思います。そしてトイガー(@torapple)さんは、当日急に声かけたのですが、まさかの0次会から来てくれました。この写真の時刻は16:20でした。

おじさん達に絡まれる女子大生

スマホカバーにお相撲さんのシールを貼っていたSaki Obama(@xmauve9)さんが、相撲好きおじさん達に「相撲好きなんですか?」と同じ絡まれ方をしていました。ちなみに、まるほん(@maruhon38)さんと、Daiji Okuno(@odaiji)さんと、わたしです。

ニヤつくクリハラ

初参加のherooon(@herooonsurf)さんの隣の席でニヤニヤしているわたしの写真がいくつかありました。角度的にはアソーf(@afrebull)さんか、吉原 由梨(@yuriyoshihara)さんの撮影したものかと思います。

なんでわたしのカメラで勝手に撮ってるのか、しかも何故盗撮風なのかわかりませんが、なかなかいい表情なので気に入っております。この日はいつもの一眼レフカメラではなく、コンデジだったので、気軽に取りやすかったのかもしれません。コンデジの良いところですね。

はじめましてな方々

でこい(@decoy284)さんがスタマリについて熱く語る様子とか、GEMMY(@creamygemmy)さんがZ3compactのグリーンを持っててそれを見せびらかしてくる感じとか、お会いしたのは初めてでしたが、けっこう想像通りで笑ってしまいました。

2次会

あった会の皆勤賞のあかあか(@akaakaryu)さんが、何となく二次会の幹事として定着してきました。ありがとうございます。

2次会では、はせ おやさい(@hase0831)さん、くいしん(@Quishin)さん、 鳥井 弘文(@hirofumi21)さんが合流。はせおやさいさんからは、無事に本を受け取りました。宴はさらなる盛り上がりを見せ、酒量もとても増えました。

そしてカラオケ

yutaishikawa(@yutaishikawa_)さんが、まさか3次会から合流でした。この辺のわたしの記憶は曖昧で、風のように現れドラゲナイして帰っていったyutaishikawaさんが、本当に実在していたのか、自信がありません。ただ、くいしんさんと2人で、修二と彰の「青春アミーゴ」を唄う様子がカメラに残っているので、たぶんいたんだと思います。

2.非をわびる言葉。

申し訳ありません。(が、申し訳をします)

ひとりの酒呑みとして

そんな楽しかったあった会でしたが、わたしは調子に乗って飲み過ぎたため、とても反省しています。2次会終盤以降は記憶が途切れがちですし、始発に乗って帰る途中に眠り、気づいたら群馬県太田市にいました。

これはもう、なんていうか恥ずかしく、反省すると共にとりあえずいろいろ無事(カバン、財布、カメラ、パソコン等)だったので安堵しました。

とにかく、キチンとした酒呑みになって、こんな辛い経験から早く開放されたいものだ
バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)より

主催として

参加者のみなさんと帰るときの挨拶もしてませんし、お会計をちゃんと集めたかどうかも曖昧ですし、これはもう反省しきりなわけです。これは酒呑みとしての課題にも含まれます。これを「楽しかったから、つい飲み過ぎちゃった」で片づけてしまっては成長しないのです。

飲み会をファシリテートするとでも言うのでしょうか。はっきり言って、みなさんが二次会までで100%近く楽しめていたら、サクッと終電前に帰れたかもしれない。これは「楽しくてもっと話してたいな」という気持ちと、同時に考えなければならないなぁ、と感じます。

あった会を複数開催する中で、ここはちょっと次のフェーズにいくタイミングなのではないかと。もちろんメインは「沖縄料理を食べオリオンビールを楽しむ会」なので、バカ真面目に悩むことでもないのですが、いいきっかけかと思います。

参加者の皆さんがそれぞれ、楽しい気持ちになって帰ってもらいたいと思います。その方がわたしも楽しいからです。何やかんや、わたしはこの「あった会」が好きなので、またやると思います。ご友人をお誘い合わせの上、懲りずに参加していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

2015,11 くもり