読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

赤文字・青文字 #クロモジ

樹木 茶色

枝を拾ってきたので、専門外のファッションの話を少し。

赤文字

赤文字系雑誌なるものがあるらしい。CanCam、ViVi、Ray、JJなどを指し、いわゆるお姉系とかコンサバ、キレイめ。雑誌タイトルがパンチのある赤いフォントで表現されている場合が多かったことから「赤文字系雑誌」と総称される。また、それらのファッションの傾向を「赤文字」「赤文字系」などと呼ぶ。

一般的に異性受けが良いとされている。なんとなくわかる。いい匂いがしそうだ。

青文字

赤文字ではない、逆ベクトルのファッションの傾向を指して「青文字系」と呼ぶ。mini、zipper、CUTiE、SEDA、merなどが青文字系雑誌と言われている。原宿系、カジュアル、個性的。雑誌タイトルが必ずしも青いフォントで表現されている訳ではない。ややこしい。

こちらは同性受けや、親しみやすさが魅力である。(らしい)

クロモジ

クスノキ科クロモジ属。本州四国九州に分布している落葉低木である。成長するにつれて樹皮が黒っぽくなる。クロモジの最大の特徴といえば、その芳香だ。樹皮や葉を蒸留して抽出する黒文字油にはリモネンなどが含まれ、爽やかで甘い香りがする。また、その枝を使って作った楊枝は高級品とされ、茶道や和菓子の世界ではお馴染みだ。クロモジの楊枝はそのまま「黒文字」と呼ばれている。

把握できない事象

このエントリーを書くにあたり、赤文字やら青文字の世界観を少し調べた。やっと追いついた気持ちであるが、この赤文字やら青文字と呼ぶのもそろそろ…うーん…ていう空気があるらしい。

そして、樹木ではなくファッションの傾向として「黒文字系」の台頭も確認されている。これは黒を基調としたファッションでなんですって。ティターンズみたいな感じですかね。

近所でクロモジの枝を拾った瞬間に、このネタを書くと決めたんですけど、ちょっとどうでもよくなってきちゃいましたね。複雑すぎてもう。
とりあえず「おしゃれ美乳」とだけ言っておきます。

2015,9 くもり