読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的植物生活概論

植物目線なライフスタイルマガジン

MENU

パイロット色彩雫シリーズ『松露』 #クロマツ

樹木

雨が続いていた。梅雨の時期にも書いたが、3日も続けばテンションが落ちる。その理由は主に洗濯物である。ファッションにはあまり興味がないのに、大人なので服は着なくてならない。しかも、清潔でなければ自分も他人も不快にさせる。部屋干しだろうと着なくてはならないのだ。


雨上がりに散歩に出かけた。近所の神社は各所に古びているものの、定期的に掃除や植物の手入れがされている。わたしの散歩コースであるが、そこにクロマツがあったことに気づいたのは、雨が降っていたからだ。

葉に水滴がくっついていたから、クロマツを認識したのである。松に露だ

PILOT 色彩雫『松露』

わたしの愛用しているインクがまさに松露(ショウロ)なのだ。LAMYのサファリなどに入れて使っている。書いてすぐは青みが強いが、乾いてくると緑色になってくる。その変化を楽しむのも良いのである。

マツの葉についた露のように、深みのあるグリーン(松葉色)は、ユニコーンガンダムが覚醒した時のサイコ・フレームの色によく似ている。とても好きな色だ。

それでも雨はテンションがさがる

マツの葉は雨にぬれても風情がある。美しい緑色を発見したのだ、雨が降ってよかった。だが、わたしはどうしたってクロマツではないので、雨が苦手なままである。
「止まない雨はない」みたいな優しくつまんないアドバイスするより、「傘が無い」「バスタオルがパリっとしない」と嘆く大人でいたいと思う。

2015,9 台風一過